こ ど も ア ト リ エ 青 Kids Art Studio Blue

「こどもアトリエ青」はARTを通じた国際交流により子供達の表現力を最大限に引き出し海を渡って仲間同士を繋げる活動をしています。

ご参加頂いてありがとうございました!

昨日は、夏休み特別企画親子で参加!キッズアート&童謡リトミックワークショップ最終日。 まずは参加者みんなが裸足になって、童謡リトミックで身体を動かしました。 テレビ取材も入りました。 このイベントのクライマックス、ポーズdeフォトにはサプライズ…

コラボワークショップやってみた!

8月5日・6日に子育てグリームのリトミックワークショップと私のアートワークショップをコラボ開催しました。 リラックスしたムードで「頑張れ」を言わずに本来持っている子供の潜在能力を開花させる活動という点で意気投合した2つの団体が手を組んで初め…

キッズアート&童謡リトミック 開幕!

夏休み真っ盛りのちびっ子達、また何かと大変なママにパパ。 ピアザ淡海で「親子で参加! キッズアート&童謡リトミック」が始まりました。 夏休みの宿題として持ち帰れるアートワークショップに是非ご参加下さいね 体験費は材料費・海外での展示会参加費込…

キッズアート&童謡リトミック お申し込み受付中

夏休みのこどもイベントの特報チラシが完成しました ご覧の様にこどもアトリエ青は期間限定で、アートワークショップを開催します。 開催日 : 8月5日(土)・6日(日)・11日 (祝) 時間 : 各日 10:00 〜 12:00(午前の部)・13:00 〜 15:00(午後の…

夏休みのイベント特報

久々のご案内です 今秋、セルビアの首都ベオグラードにある国連小学校に二年振りに訪問。 ワークショップと展示会を開催する事になりました。 これまで大津で開催したワークショップに参加してくれたこども達の大事な作品を連れて行きます。 今日は、セルビ…

『こどものまちおおつ』を振り返って

昨日は11月12・13日に開催された『こどものまちおおつ』事務局会議で各団体代表が集まり、反省会と来年への課題を話し合いました。 2日間のボランティアイベントに対して、私も一年間毎月の会議に出席し、今年は「画家体験 絵描きさんになろう」とい…

xchange in 大津市旧公会堂に参加しました☺️

昨年からご縁があって半年おきに関わらせて頂いているイベントxchange in 大津市旧公会堂 私はこのイベントでお子さんを連れたママが、衣類をゆっくり選んでもらう間、子供が遊べるコーナーを担当しています。 リサイクルに回す様な衣類やボタン、リボンなど…

こどものまちおおつ 大盛況!

11月12日・13日皇子が丘公園公園体育館で開催したこどものまちおおつは会場前から長者の列! 反響はあると予想していましたが、それを超える動員で開催側が全員ビックリしました。 私の担当するブース画家体験 えかきさんになろうは、なんと2日間で参…

つなごう世界の輪! こどもアート交流展示会 公式ポスター

公開が遅くなりましたが、公式ポスター発表します 11月12日(土)の夕方からのイベントでは私の活動を遠くセルビアでサポートしてくれているイケメン高校生マイチ・マテヤ君が親善大使として単身初来日! 日本語でスピーチするほか、私とのトークショー…

つなごう世界の輪! こどもアート交流展示会 開幕

「つなごう世界の輪! 〜 」紆余曲折を経て開催に漕ぎ着けました! 主旨は子供がアートで国際交流をして心豊かになる機会を提供する事ですが、お膳立てには苦心しました。 遠い遠い東欧セルビアとの交渉で度重なる壁に阻まれ、作品が発送されたのは開催日の…

ワークショップ大盛況!

3時間の長丁場。3歳から5歳までのお子さんが10名も参加してくれた「こどもアトリエ青ワークショップ」 みんなとても頑張りました おうちでは30分とか1時間で集中力は落ちますが、何が出来るか教えない。 正解のないライブ感覚での作品制作に子供たち…

10月16日(日) こどもアトリエ青ワークショップ!

アートの秋到来!! 「こどもアトリエ青ワークショップ」開催します! 日時 : 10月16日(日)13:00〜16:00場所 : 大津市市民活動センター http://movementotsu.com/access.html対象 : 3歳児〜小学生まで(親子で参加可)要申込み。定員10名。参加費500円(…

夏休みワークショップ!

前回のブログでご案内した『つなごう世界の輪! こどもアート交流展示会』出展に向けて、夏休みワークショップを開催しました。 9:00〜12:00 の3時間。参加してくれた子供たちは段々テンションが上がる一方 途中の節目で私のイラストで作った「うごく絵本」…

『つなごう世界の輪! こどもアート展示会 』告知

《企画名》「つなごう世界の輪! こどもアート交流展示会」 《日程》2016年10月28日〜11月13日 時間はピアザ淡海に準じます 《場所》ピアザ淡海 ロビーhttp://www.piazza-omi.jp/ 《概要》 「こどもアトリエ青」(日本)と「国際芸術交流協会シロカスターザ…

楽しくリサイクルエコアート

昨日はLINK+滋賀さん主催の「xChange」(エクスチェンジ)というイベントに参加。久しぶりにこどもアトリエ青ワークショップを開催しました。xChangeの内容はこちらでhttp://linkshiga.jimdo.com/私はワークショップブースを用意頂いて、不要な衣類を使って…

こどもアトリエ青 を役立てて下さい

久し振りの更新になり恐れ入ります。この間、画家とアートグループOAKの活動で慌ただしい日々を送っていました。これら新聞記事が証拠です^ ^子供関係のイベントは今秋開催される大津市との協働事業「こどものまち おおつ」の会議に出たり、某NPO団体のワ…

草津でも飛び出手づくりメッセージカード

2月14日バレンタインデーの開催となった飛び出す手づくりメッセージカード草津で開講しました!お父さんお母さん、お友達。好きな人なら誰でも良いので顔を思い浮かべて気持ちを込めてね〜と始めましたが、作り始めるやみんなマイワールド全開に!それが…

大津で飛び出す手づくりカード開催しました。

2月6日は「こどもアトリエ青 おおつ」ワークショップでした。小学生お二人とお母さんでまったりと過ごしました。子供が凄いのは一瞬で自分の世界が閃くこと!90分集中して本当に可愛いカードが出来ました。2月は引き続き手づくりメッセージカードです。…

『童話創作奇術 ブレーメンの音楽隊』に出演します😃

日頃から懇意にして頂いている大津市在住のマジシャン、シ・オ・ミさんの舞台「オリジナル童話創作奇術 part2 ブレーメンの音楽隊」に出演します。開催日 : 2016年1月14日(木)開演13:30会場 : ピアザ淡海 3階大会議室エントランスロビーからは琵琶…

イラスト集『うごく絵本』

私が描きためた絵で作った動画『うごく絵本』をご紹介します。youtubeにアップしています。https://www.youtube.com/watch?v=hgowLCYAXE0自分の中に大人と子供が同居してるなぁ〜と思います。偉そうな画家や先生には絶対なりたくないですね!親子でご覧にな…

セルビア小学校ワークショップ ミニムービー

2015年11月6日 現地時間14:00〜17:30セルビアの小学校で開催したワークショップの様子を動画にしてyoutubeにアップしていますので是非ご覧下さい。https://www.youtube.com/watch?v=CIafiZBXTpQ4年生21人との夢の様な時間でした。日本の子供との交流展示会…

お問い合わせはこちらです

「こどもアトリエ青」は只今滋賀県大津市と草津市で2月より開講準備中です。また出張ワークショップなども承っております。ご興味をお持ちの方はお気軽に下記メールからお問い合わせ下さい。メール ishida.yasunari@gmail.com

講師を紹介します

石田泰也(画家)1964年京都生まれ。大津市在住。嵯峨美術短期大学(現 嵯峨芸術大学)美術学部洋画科卒・同専攻科修了。アトリエ青 主宰透明水彩画を中心に国内外で精力的に作品を発表する一方で大人向けの絵画教室や子供のワークショップを随時開催してい…

2016年2月のワークショップご案内

ARTで国際交流しよう!「こどもアトリエ青」はARTを通じた国際交流により子供達の表現力を最大限に引き出し、海を渡って仲間同士を繋げる活動をしています。2月のワークショップ親子でも参加出来る! 飛び出す手づくりメッセージカード会場2箇所での…

『こどもアトリエ青』ブログ始めました😃

コツコツと準備を始めていた『こどもアトリエ青』昨年11月5日セルビアでのワークショップを皮切りにいよいよ日本でも開講します!子供は最高のアーティストです。「画家とは子の目を持つものなり」を座右の銘に掲げている私にとってライフワークとなるでしょ…