こどもアトリエ青 Kids Atelier Blue

アートをツールに子供の心を育むお手伝いをしています

ブログを統合します

これまで私の活動の一環としてやってきましたこどもアトリエ青ブログについてご案内差し上げます。 画家・アートディレクター・こどもアトリエ青等、私の全活動を網羅したアトリエ青内のカテゴリー"Kids atelier blue こどもアトリエ青"に含む事としました。…

夏の思い出のワークショップ

精力的に活動されている市民活動団体びわこ1✳︎2✳︎3キャンプさんとのご縁で夏休み出張ワークショップをさせて頂きました。福島の子供に出来るだけ美味しい空気の中で自家栽培の栄養に富んだ食材で手作り料理を提供して、身体の中に良いものを取り込んでも…

みんなのまちおおつ

毎年11月開催して来た「こどものまちおおつ」が今年は「みんなのまちおおつ」と名称と場所を変えて6月に開催されます。 こどもアトリエ青は、諸事情で昨年からブースの出店をしていませんが、楽しいお店やお仕事があるので、是非ご参加下さい。今年は事務…

ママサポート講座ご案内

こどもアトリエ青では、これまで未就園児から小学生を対象に親子で楽しく成長する機会を提供してきました。中でもアートとリトミックを組み合わせたワークショップはテレビ取材を受けるなど非常に大きな反響を頂きました。 幼少時に欠かせない感性と身体の発…

コロコロアート

お世話になっているcafeタイムさんでのコロコロアート。このワークショップは1月に予定していましたが、インフルエンザで学級閉鎖となった事に配慮して延期となり本日やっと無事に開催出来ました。 ホコリ取りのコロコロを使って着彩。予想外の柄や色が混ざ…

来年もよろしく

今年最後の展示会を終えて、こどもアトリエ青の活動はNちゃんとマンツーマンで過ごしました。 月に2回という事ですが、お母さんのお仕事場で託児を兼ねた自由なワークショップです。 私のヒゲは「地元でサンタクロースの仕事をするために生やしているんや…

クリスマスカード作り大盛況!

昨日はお世話になっているcafeタイムさんで、こどもアトリエ青ワークショップを開催しました。9名のお子さんとママが来て下さったので、店内は熱気で大盛り上がりになりました。 今回は雪だるま⛄️ かクリスマスツリー のどちらかを飛び出させる事にして、今…

こどものまちおおつ2018

今年も11月23日・24日 こどものまちおおつ が開催されます。こどもアトリエ青も2015年の立ち上げから関わらせて頂き、2017年まで3年間連続で参加致しました。今年は個人的な事情で参加を見合わせましたが、色々なブースがたくさんあって独特…

かくれんぼ

託児的ワークショップの内容はNちゃんが主導権を持って、おじいちゃん役の私はルールを一緒に決める事にしてみました。主導権を持つということは小さいながら責任が発生します。遊びの中でそれを少し理解できる様にするのが大事ですね☺️ この日は、折り紙を…

予定調和をやめてみたら

わくわくワークショップの会場のほか私の大人の水彩画教室などかれこれ5年間お世話になっている大津市市民活動センターさんのイベント「絵画コンクール2018」をご紹介します。ご興味のある方は是非ご参加されてみては如何でしょうか☺️ 詳細はこちら→ ht…

マンツーマン託児的ワークショップ

先月からご縁があってNちゃんの託児的ワークショップのご依頼を受けて、月二回のペースで始めさせて頂きました。 頑張ってこれをしようとか、指導するのではなく、孫と一緒にただ遊ぶ感じ。私はお爺ちゃん役です。先ず私が楽しそうにアート表現を孫役のNち…

カフェでお絵かき

普段から店内で私の絵を飾って頂いている Cafe タイムさんで初めてのお絵かきワークショップをしました。 https://g.co/kgs/VyiK5W ヒヨコ先生も登場して、お子さんのやる気スイッチの入れ方をママに一言レクチャー! こどもアトリエ青は、絵が上手くなると…

子どもが伸びる声かけって!?

わくわくワークショップで一緒に活動しているヒヨコ先生こと、ホリユキエ先生の子どもが伸びる伝え方講座のご案内です。日常の何気ない子供との関わりの中に潜む親が知っているとお互いがいい方向に向かうヒント満載! 固苦しくなく、わかりやすく教えてもら…

一緒にいるだけ

大きいイベントから国際的な展示会まで、これまで色々とやって来ました。でも多人数のお子さん相手だと行き届かない事が多々出て来ます。そんな中でもちょっとした子供との会話が非常に大事だと思います。そういう時、私は講師というより監督になります。 一…

キッズわくわくワークショップ無事終了!

GWこどもの日の今日は、キッズわくわくワークショップ! 参加してくれた子供は16名と大盛況となりました。 透明水彩を使ったにじみやグラデーションの出た紙を作り、ちぎって黒い紙にコラージュする鉄板ネタを用意しました。 そして今日は何と堀先生がヒ…

🎏 こどもの日にワークショップ

2018年5月5日のこどもの日に出張ワークショップのお話を頂戴しました。 ショッピングモールでのイベントの一環ですので、参加費は要りませんよ! 店内配布用に作られたチラシをご参考までご覧下さい。 ◆場所 アル・プラザ平和堂 堅田店 1F センター…

展示会始まりました☺️

前回ご紹介した「わくわくワークショップ 手足でペタペタお絵かきアート」の作品展示会が本日から大津市市民活動センター交流スペースで始まりました。 お絵かきという可愛いイメージとはいい意味でかけ離れた芸術的な大作です! 絵の具や水でドボドボになっ…

手足でペタペタお絵描きアート 満員御礼❗️

今日はわくわくワークショップ「手足でペタペタお絵描きアート」を開催しました。 10mの画用紙を壁と床に敷いて準備はOK ‍♂️‍♀️ ではスタート!の号令でみんな一斉にペタペタ開始✋ 3歳から11歳まで、17人もの子供達は、水を得た魚の様にはしゃぎまし…

わくわくワークショップ第2弾!

季節ごとに開催が決まったわくわくワークショップ第2弾のご案内です! 子育てグリームとこどもアトリエ青のコラボ企画 【わくわくワークショップ 手足でペタペタお絵かきアート】 ◆日 時:2018年2月18日(日)10:00〜11:30◆会 場:大津市市民活動センター…

テレビ番組視聴できます

前回の投稿でご案内させて頂いたテレビ番組がYouTubeでご覧頂けます。 32分程度の番組中に当こどもアトリエ青の活動紹介や、セルビアのキッズ達によるパフォーマンスなどがご覧になれます。 番組から伝わる雰囲気が日本とは全く違いますので、そこも含めて…

セルビアのテレビで紹介されました!

セルビアと日本の親善大使として来日した事もあり、当ブログでも度々登場するマテヤ君。 彼の活動に興味を持ったテレビ局から出演のオファーが来ました。現在彼はベオグラード大学の一回生ですが、私との縁は2105年ですので、彼が17歳の時です。 いつ…

わくわくしました(*'▽'*)

子育てグリームとこどもアトリエ青のコラボイベント 「わくわくワークショップ 手作り飛び出すクリスマスカードとジングルベル行進体操で遊ぼう!」 お蔭様で楽しく大津市市民活動センターさんとの協働事業として開催しました。 先ずは参加者全員でクリスマ…

嬉しい日

昨日ブログでご案内させて頂いた旧大津公会堂 xChange での子供ワークショップ! たくさん参加してくれてありがとう! 毎回来てくれる女の子とは、一緒にサンタ人形を作りました。 「久しぶりやね!会うのは4回かな?」「そんなに来たかな〜、次はいつやる…

12月9日(土)はリサイクルエコアート

フリースタイルのおしゃれな古着換会xchange(エクスチェンジ)で11:00から一時間だけですが、ワークショップをします! 子供達には歯切れやボタンなどを使ってクリスマスの飾り付けに出来るものやお人形、コースターなど好きに作ってもらいます。 お母さん…

芸術は遊びだ!

ご報告が遅くなりましたが、11月19日のこどものまちおおつで開催したワークショップ「芸術は遊びだ!」の報告です 芸術は一部の才能ある人や、愛好家により特別なものだという既成概念から開放して、遊びによって集中力を身に付けるツールとして活用出来…

こどものまちおおつ 来年も開催します!

二日間で500名程の子供たちが来てくれたこどものまちおおつ2017 関係団体のボランティアスタッフの皆さんの力が大きな畝りとなり、皇子が丘公園体育館は見事に架空の街に変身しました。 この光景を見ると、これからの未来を担っていく子供たちが、少…

こどものまちおおつ2017

今年も皇子が丘公園体育館でこどものまちおおつが開催されます。 今年で3回目の参加となりますが、こどもアトリエ青は、諸事情によりまして19日のみの出店です。 去年は「絵描きさんになろう!」そして今年は「芸術は遊びだ!」というタイトルでワークシ…

わくわくワークショップ

一日限定のワークショップのご案内 ※イラストは講師 石田泰也 作 わくわくワークショップ・手作りクリスマスカードとジングルベル行進体操で遊ぼう! オリジナルの飛び出すクリスマスカード作りとクリスマスにちなんだ音楽に乗せて体を動かします。 2017…

セルビアの子供美術教室でワークショップ

先日に引き続いて昨日はベオグラードにある子供の絵画教室にお邪魔してワークショップを開催させてもらいました。 総合サイトURL http://artistikum.rs/ Facebookページ https://www.facebook.com/artistikumcentar/?hc_ref=ARQrU4rUzu3AL_oEEDpqLbn_Cb21…

セルビアでの交流展示会

一年前から企画を進めておりましたこどもアート交流展示会 をセルビアにある国連小学校で10月9日開催しました。 右から国際芸術交流協会シロカスターザ会長ボシコ・ジュリチコビチ、日本代表の私、スタッフのマイチ・マテヤ君 去年から今年に掛けて日本で…