こ ど も ア ト リ エ 青 Kids Art Studio Blue

「こどもアトリエ青」はARTを通じた国際交流により子供達の表現力を最大限に引き出し海を渡って仲間同士を繋げる活動をしています。

『童話創作奇術 ブレーメンの音楽隊』に出演します😃

日頃から懇意にして頂いている大津市在住のマジシャン、シ・オ・ミさんの舞台
「オリジナル童話創作奇術 part2 ブレーメンの音楽隊」に出演します。

開催日 : 2016年1月14日(木)開演13:30
会場 : ピアザ淡海 3階大会議室

f:id:IshidayasunariART:20160111181344j:image

エントランスロビーからは琵琶湖が一望できる素敵なところです。


f:id:IshidayasunariART:20160111181407j:image


寄稿文も担当させて頂きました。


創作童話マジック「ブレーメンの音楽隊」に寄せて

ブレーメンの音楽隊」は人間社会で使い古し扱いされた動物たちが一致団結して安住の住処を見つけるお話です。
シ・オ・ミさんはこれを下敷きに動物たちが手品を駆使して活躍するというマジシャンならではの発想で独自の世界観を作り上げました。
グリム童話は教訓に繋げるために時に非情な展開のまま終わるものもあり驚かされます。
決して子供だけの読み物ではないのです。
ブレーメンの音楽隊」にも実に奥深いテーマが潜んでいます。
それをユニークな語りとマジックとギターで軽妙に演じる。
これこそシ・オ・ミ ワールドの真骨頂です。
今回はそれに私の絵が加わってどこまで独自の空間が展開するのかとても楽しみです。
創作童話マジック、それは究極の読み聞かせなのです。

画家 石田泰也


当日の舞台空間自体が不思議なコラボレーション作品になるでしょう。
私が担当するのは自作の絵をもとにした舞台映像の制作と操作です。

今もこれに向けて新作を描き下ろしては編集したりとギリギリまで悩みます。


f:id:IshidayasunariART:20160111181718j:image


f:id:IshidayasunariART:20160111181817j:image


難しいのは映像が前に出ないことです。
目立たずに脇に徹しながらも私もいないと成立しないパフォーマンス。

その感覚は普段画家としての個展ではあり得ません。
今回はそこのさじ加減を楽しく迷っています😆

またセルビアの小学校で開催したワークショップmovieも上映します。


他にも腹話術パフォーマー ニッシャン堂の楽しいショーなどもありますので是非小さいお子さんもご一緒にお越し下さい。(入場料無料)

f:id:IshidayasunariART:20160111183128j:image


ピアザ淡海公式サイト