こどもアトリエ青 Kids Atelier Blue

アートをツールに子供の心を育むお手伝いをしています

コラボワークショップやってみた!

 

f:id:IshidayasunariART:20170806213112j:image

 

8月5日・6日に子育てグリームのリトミックワークショップと私のアートワークショップをコラボ開催しました。

 

f:id:IshidayasunariART:20170806212801j:image

 

 f:id:IshidayasunariART:20170806212817j:image

 

リラックスしたムードで「頑張れ」を言わずに本来持っている子供の潜在能力を開花させる活動という点で意気投合した2つの団体が手を組んで初めて開催しました。

 

やってみたら面白いけど、やらないからといって責めない。

 

f:id:IshidayasunariART:20170806215028j:image

 

「頑張れ」は応援している方の願望が入ってしまいます。

だから、出来なかったらどうしよう😓 など、緊張をさせてしまい、返って萎縮します。

「失敗するなよ」なんて最悪ですね!

 

でも「凄いね」や「頑張ったね」と心から言われたらどうでしょうか。

きっと子供の心に小さな達成感がみなぎり、その積み重ねが自信に繋がります。

 

f:id:IshidayasunariART:20170806211811j:image

この垂直跳びは、この子の自力です。

両手を添えているだけで空中で静止しているように見えました。

 

童謡に合わせて思わずリズムに乗って動く身体。

 

f:id:IshidayasunariART:20170806221301j:image

 

f:id:IshidayasunariART:20170806221145j:image

 

色遊びがすでに表現を生み出している。

 

f:id:IshidayasunariART:20170806215130j:image

 

うまく描かないといけない、上手でないといけない、早くしないといけない。さようなら!

自分で面白いからやっちゃった。またやりたいなと思った。

 

それでもう、成長しています。

 

子育てグリームとこどもアトリエ青のワークショップは2017年8月11日にも開催します。

そしてその日の13:00からのポーズでフォトは、とっても洒落た特別な時間になります。

既にワークショップに参加した方は無料で参加出来るので、もう一回夏休みの思い出作りに遊びに来てね!