こどもアトリエ青 Kids Atelier Blue

アートをツールに子供の心を育むお手伝いをしています

セルビアの子供美術教室でワークショップ

 

f:id:IshidayasunariART:20171016082631j:image

 

先日に引き続いて昨日はベオグラードにある子供の絵画教室にお邪魔してワークショップを開催させてもらいました。

 

総合サイトURL

http://artistikum.rs/

 

Facebookページ

https://www.facebook.com/artistikumcentar/?hc_ref=ARQrU4rUzu3AL_oEEDpqLbn_Cb21KqgCodYIo_1A-mZwatlMpFdroI6XwF2tQSZRuU8&pnref=story

 

f:id:IshidayasunariART:20171016082718j:image

 

5歳から12歳までの子供12人が参加。

この年代の差は感性や自我の発育にかなりの個人差があるので、一緒の空間で同じ講座となると結構内容に迷います。

 

f:id:IshidayasunariART:20171016082428j:image 

 

それを逆手に取って、インスピレーションを個人的に出し易いレクチャーだけを提示して「あとは自由にやってみましょう!」と進めてみました。

 

その結果、自分で発見したものを探求する端緒を得た子は、それを突き進み、なりゆき任せで取り組む子もいて、バラエティー豊かな絵が次々に生まれました。

 

f:id:IshidayasunariART:20171016082412j:image

 

f:id:IshidayasunariART:20171016082501j:image

 

f:id:IshidayasunariART:20171016082534j:image

 

今日も19歳のマテヤ君が通訳兼ねて、私の右腕を見事に果たしてくれました。

 

f:id:IshidayasunariART:20171016083814j:image

 

3人の講師も、快く独特の展開を補助して頂き、大事な受講生を私に2時間も託して下さった事に感謝します。

 

f:id:IshidayasunariART:20171016084223j:image

 

最後に記念写真を取って頂きました。

 

f:id:IshidayasunariART:20171016084355j:image

f:id:IshidayasunariART:20171016084424j:image

 

この教室でも子供の交流展示会をして頂く話も出て、有り難い事です。

今度は普段の教室の雰囲気を見学に寄らせて頂こうと思います。