こどもアトリエ青 Kids Art Studio Blue

「こどもアトリエ青」はARTを通じた国際交流により子供達の表現力を最大限に引き出し海を渡って仲間同士を繋げる活動をしています。

嬉しい日

f:id:IshidayasunariART:20171210184833j:image

昨日ブログでご案内させて頂いた旧大津公会堂 xChange での子供ワークショップ!

たくさん参加してくれてありがとう! 毎回来てくれる女の子とは、一緒にサンタ人形を作りました。

f:id:IshidayasunariART:20171210184959j:image

🎅「久しぶりやね!会うのは4回かな?」
👧「そんなに来たかな〜、次はいつやるの?」
🎅「6月10日だけど、おっちゃんは来られるかなぁー。」
👧「ふ〜ん。という事は、年に2回しかないのか〜」

 f:id:IshidayasunariART:20171210190222j:image

こんな会話をしながら一時間が過ぎて、お母さんと帰る時のことです。突然、べそをかいて泣き出しました。どうしたんですかとお母さんに尋ねると「6月にも来て欲しいって言って、泣き出したんです。来てやってもらえますか?」と仰って胸を撃たれたのです😭

私は思わず「絶対来ます!」と答えていました!

 

年に2回しか会えないこの日は、私には丁度いいペースだし、大きなイベントが入ったらキャンセルもやむを得ないと考えていましたが、そんな考えが吹っ飛びました。この子にとっては、このワークショップと言う名の遊びの時間は一回飛んだら一年後。気が遠くなる程の時間なのだと気が付きました。

 

そういえば私も子供の頃は「ほんとに一年ってあっという間ですね〜」という大人同士の会話に「あっと言う間と違うけど!?」と違和感を感じてましたが、それを思い出す出来事でした。
私は既にこの子と心の絆が出来ていたんですね。名前も知らないけど、顔はよく覚えている。お互いに限られた時間同じテーブルで遊ぶ。ただそれだけで特別な日だったのです。

 

子供と一緒にいると発見ばかりです。この時間こそがアートなんですよね。私は帰り道にウルっとなってとても温かい気持ちで満たされました。記念すべき嬉しい日として私の記憶に残るでしょう。

次回は2018年6月10日(日)の11:00からです。

約束を守れる様にスケジュールには最優先事項として記入しました。

f:id:IshidayasunariART:20171210190209j:image