こどもアトリエ青 Kids Art Studio Blue

「こどもアトリエ青」はARTを通じた国際交流により子供達の表現力を最大限に引き出し海を渡って仲間同士を繋げる活動をしています。

キッズわくわくワークショップ無事終了!

GWこどもの日の今日は、キッズわくわくワークショップ!

参加してくれた子供は16名と大盛況となりました。

f:id:IshidayasunariART:20180505211409j:image

透明水彩を使ったにじみやグラデーションの出た紙を作り、ちぎって黒い紙にコラージュする鉄板ネタを用意しました。

f:id:IshidayasunariART:20180505211412j:image

そして今日は何と堀先生がヒヨコ先生になって登場しました🐥

キッズコーチングアドバイザー資格をもつヒヨコ先生から「みんな自分が好きですか!」という問いかけに手を挙げる子と挙げない子。どうしてかな? そこからお父さんやお母さんの接し方や日常の言葉の掛け方次第でお子さん本来持つ能力が伸びるかどうかに大いに関わるというお話。

f:id:IshidayasunariART:20180505211429j:image

結構真剣に聞き入る親御さんもいて、早速今日のワークショップで言葉掛けを試行錯誤されている姿も。きっと皆さんは、子供にしっかりしてもらいたいから叱ったり、注意したりするのでしょう。どれも心配や愛情から出る態度。でも、本当に適切なのか、自信が持てないでいる方も多いのです。

f:id:IshidayasunariART:20180505211447j:image

ヒヨコ先生の参加で子育てを通じて家族が少しづつ良い方向に行くこともお手伝い出来れば幸いです。