こどもアトリエ青 Kids Atelier Blue

アートをツールに子供の心を育むお手伝いをしています

かくれんぼ

託児的ワークショップの内容はNちゃんが主導権を持って、おじいちゃん役の私はルールを一緒に決める事にしてみました。主導権を持つということは小さいながら責任が発生します。遊びの中でそれを少し理解できる様にするのが大事ですね☺️

この日は、折り紙を折っては画用紙にコラージュしてペタペタ貼った後は、かくれんぼをしました。自分の子供とかくれんぼをしたのが24年くらい前ですが、鮮明に記憶が蘇りました!

f:id:IshidayasunariART:20180913092802j:image

その後はタブレットでお互いに撮影し合って、短編映画を作りました。たまたまこのワークショップをしている事を知っている私の友人の腹話術師であり、大道芸パフォーマーニッシャン堂がマリオの格好で来てくれましたが、ヒゲがないのでなんだかよくわからないキャラでした😆

f:id:IshidayasunariART:20180913092806j:image

f:id:IshidayasunariART:20180913225457j:image

ニッシャン堂も子供を愛し愛されています☺️

 

大人が童心に返って子供と遊ぶのではなく、大人が持っている子供の部分を出して、あくまで大人として子供と対等に接するべきだと思います。