こどもアトリエ青 Kids Atelier Blue

アートをツールに子供の心を育むお手伝いをしています

芸術は遊びだ!

 

ご報告が遅くなりましたが、11月19日のこどものまちおおつで開催したワークショップ「芸術は遊びだ!」の報告です🤗

 

f:id:IshidayasunariART:20171204144655p:image

芸術は一部の才能ある人や、愛好家により特別なものだという既成概念から開放して、遊びによって集中力を身に付けるツールとして活用出来ないか!

そういう事に真剣に向き合って、私も子供達と楽しい時間を過ごせました。

 

f:id:IshidayasunariART:20171204150714p:image

今回は45分の枠で主に2種類の方法で作品を作りました。

ペタペタ版画というネタは、白い紙を貼ってからコロコロに絵の具を付けてローラーを筆の代わりにします。コロコロだとのびのびと予測不可能な混色ができます。紙の段差により白い箇所が出来て得体の知れない物体が浮かび上がる手法です。

 

f:id:IshidayasunariART:20171204145015p:imagef:id:IshidayasunariART:20171204145022p:imagef:id:IshidayasunariART:20171204145046p:image

遠目には版画の様な質感に見えるのが面白いところです🤣  上手いとか下手が出なくなり、参加したみんなが驚く画面になりました。

 

もう一つは、カラフルコラージュ。クレヨンでぐちゃぐちゃに描いてから、絵の具を塗ります。するとクレヨンの油が絵の具を弾いて不思議な表情に!  それを手でちぎって黒い紙に貼る際に、具体的な形を想像しようというネタです。

f:id:IshidayasunariART:20171204145904p:imagef:id:IshidayasunariART:20171204145934p:imagef:id:IshidayasunariART:20171204145954p:imagef:id:IshidayasunariART:20171204150021p:image

f:id:IshidayasunariART:20171204150041p:imagef:id:IshidayasunariART:20171204150050p:imagef:id:IshidayasunariART:20171204150507p:image

これはセルビアの小学校のワークショップでもやったのですが、何度やっても飽きないですね〜💖

 

中には千切るのは嫌だという子供達もいましたが、それでもOKです。その子にとってそれだけ一つの世界が描けたという事なのですから大事にして下さい。

f:id:IshidayasunariART:20171204150443p:imagef:id:IshidayasunariART:20171204150453p:image

私もこのままが良いと思います。

 

まとめて行かないで、想像の赴くままが最高です。誰のが一番とかない世界で、自由に表現させてあげるように声掛けて、100人近い子供達に参加してもらえました。

 

f:id:IshidayasunariART:20171204150558p:image

こどものまちおおつは来年も開催しますので、遊びに来てね〜🤗

 

 

♯こどもアトリエ青  ♯お絵かき